人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#107

鵜飼


鵜を使う鵜匠がいて
鵜は
使われるままにアユを獲る




#107_d0353120_22304465.jpg






鵜飼は
観光目的の
ただのショーだと思っていた

でも

鵜匠さんの家のお庭で飼われていた鵜は

とってもキレイで

可愛いくて

大切に
大切に

家族の一員として扱われていた






#107_d0353120_22305438.jpg






人と人も
人と動物も

一緒に生活をするということは
信頼関係がなければ
成り立たないものなのだなぁと・・・


鵜匠さんが
淡々と語る言葉の一つ一つが重くて

ちょっと
感動しました
(*´ω`*)






1枚目・2枚目*鵜匠家(岐阜長良川)











新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


Commented by 11hiyo at 2017-06-18 00:42
おこんばんは~
これでもかって言うぐらいきれいにアジを洗って保冷庫に入れて鵜の晩ご飯の準備をしておられましたね。
その横に鵜がやってきて何やら話していって
鵜が鳥屋に入っていくのを本当に温かい目で追っていて
それぞれに居場所があるんだなって
それも当たり前にあるんだなって
すごく感じました。
家族の一員って本当だなって思いました。
そうじゃなきゃ1300年も続かないって言葉も
重たいですね。
良い経験をさせてもらいました (・∀・)

あ・・このお背中は鵜匠さん?
鵜、かわいく撮れていますね。
私が撮ったのはどこか勝ち気な感じ・・・汗
Commented by ruunouta at 2017-06-18 19:23
> hiyoさんへ

こんばんは(*´▽`*)
鵜匠さんのお話は感慨深いものがありましたね~
信州で白鳥に紛れて真っ黒い悪魔のようなイメージだった鵜が
この日一日で、愛らしく
飼い主と共に生きる従順な生き物に変わりました
たまにはちゃんと人の話に耳を傾けなきゃダメだと自己反省(汗)

この後ろ姿はアジを洗ってる鵜匠さんですよ(*´ω`*)
ちなみに鵜匠さんとhiyoさんのツーショットバージョンもありましたが
hiyoさんがダンゴ虫になってたのでやめました( *´艸`)クスクス
hiyoさんのダンゴ虫は絵になってましたけどね~(笑)

コメントありがとう♪



Commented by 11hiyo at 2017-06-18 21:27
黒い悪魔とダンゴムシ・・(゚Д゚;)~~~~ビヨン~~
Commented by ruunouta at 2017-06-18 23:28
> hiyoさんへ

こんばんは(*´ω`*)
毒舌ワールドへようこそ❤
容赦いたしませんよ(笑)

コメントありがとう♪
by ruunouta | 2017-06-17 23:56 | photo | Trackback | Comments(4)