#117

旧木沢小学校



懐かしいもので溢れていました



☆ 理科室 ☆

あっ!!

気持ち悪いから撮ってないけど
人体模型もありましたよ( *´艸`)ppp




d0353120_13174388.jpg





☆ 音楽室 ☆

壁には
お決まりの肖像画




d0353120_13175405.jpg




☆ 図工室 ☆

粘土細工がそのままに・・・




d0353120_13310957.jpg





☆ 図書室 ☆

本棚に背板がないの(汗)

今でも
閲覧はできるようになっていました




d0353120_13173085.jpg






なんかね

こういう木造建築を訪れると

ふ~っと
とっても懐かしい風が吹いて
なんとも言えない
不思議な感覚になる

デジャブなのかな~って(*´ω`*)

根っからの
日本人なのかもね(笑)




1枚目~4枚目*旧木沢小学校(長野県飯田市)







[PR]
トラックバックURL : http://ruunouta.exblog.jp/tb/24992115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 11hiyo at 2017-07-21 23:26
素敵な空間。ruu’s yellow がとても似合いますね。
トトロ 好きな曲。
ジブリなどの背景画を描いておられる
山本二三さんの展示が松本市美術館で開かれています。
ジブリ好きだったら思わず わ~~って
言いたくなる素敵な展示でした。
Commented by ruunouta at 2017-07-22 00:32
> hiyoさんへ

こんばんは(*´ω`*)
いつも夜更かしのhiyo様・・・ちゃんと寝てますか?(笑)

この廃校
とっても素敵でしょ~♪
完全に私の萌えツボなんです( *´艸`)ppp
さらにレトロ感を加えてみたんですけど
それをruu's yellowと名付けて下さって感無量❤
一番好きなティストなんです(*´ω`*)

ジブリ大好きなんです♪
松本でやってるのもチェック済なんですけど
なかなか行けませんのぉ~(ノД`)・゜・。
子供に見せてあげたい(´∀`*)ウフフ

コメントありがとう♪
Commented by umitosora14 at 2017-07-22 00:54
こんばんは^^
この木造の学校、とても懐かしい~(笑)
わたし、小学3年で転校したんですけど、
転校までの小学校が、こんな感じ♪
なぜか、入学式の日の記憶がかなり鮮明にあって。
先生に連れられて、木のみしみしいう廊下を歩いて教室へ行ったのも、覚えてるんです(笑)
3枚目のような木の学校^^
もう、〇十年前、なのに、ついこの前みたい♪

ジブリ良いですよね~
そうそう、愛知のモリコロパークが、ジブリパークになるってご存知でした?
今も、サツキとメイの家はあるけど、
スタジオジブリと合意して、2020年オープンを目指すらしいです♪
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-22 06:59
お早うございます。
少子化などにより地方の片隅で廃校となった校舎があると
お聞きします。
机や壁、水道の蛇口で手を洗ったり、校長室の壁に歴代校長の写真や名前などあった場所。
一連の写真を拝見すると、
過ぎ去った少年期の記憶がごく自然に脳裏に沸いてきます。
ありがとう。
Commented by ruunouta at 2017-07-23 00:33
> umiさんへ

こんばんは(*´ω`*)
umiさんも懐かしい派ですか♪
お仲間がいて嬉しいです(´∀`*)ウフフ
私も木の床がミシミシいってたの覚えてる~
みょうに歪んで見える窓ガラスだったりね
ホント、〇十年も前のことなのにね(笑)

ジブリいいですよね~♪
ジブリパークもチェック済ですよぉ(*´▽`*)
去年そこでジブリの大博覧会あったでしょ
子供たちが喜んじゃって(;´∀`)
もう大行列ですよぉ(汗)
パークができたら、いつでも行けますもんね
今から楽しみにしてるんです♪

コメントありがとうヾ(≧▽≦)ノ

Commented by ruunouta at 2017-07-23 00:38
> saitamanikki2008さんへ

こんばんは(*´ω`*)
そうなんですよね~
全国で廃校になった所が
再利用されている場所のマップが置いてありました
資料館として残されてる所が意外とあるんですよね~
その場に佇むと
ホントにいろんな記憶が思い出されて楽しかったです(´∀`*)ウフフ
こちらこそ見て頂いてありがとうございます♪

コメントもありがとうヾ(≧▽≦)ノ
Commented by mtake-0618 at 2017-07-25 06:47
ご無沙汰していました(^^♪
この廃校になった3回シリーズ、懐かしく・・楽しく見させていただきました。
図書室、図工室、廊下・・・それぞれの匂いと・・〇?十年経っても(笑)消えない友達の幼い顔や、先生の顔が浮かんできましたよ。
時々コメントトライしてみるのですが・・いつも送信できません( ノД`)シクシク… 今回はどうかな?
Commented at 2017-07-25 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruunouta at 2017-07-26 00:39
> mmiimaさんへ

こんばんは(*´ω`*)
ご無沙汰してます~♪
私もそろそろメッセでも入れようと思ってた頃です
何気に意思疎通を感じてしまうのは私だけでしょうかぁ(´∀`*)ウフフ
いつもコメントにチャレンジしてくれてたのですね
ありがとうございます(*´▽`*)
今回はお気持ちと一緒にちゃんと届きましたぁ♪

廃校・・・なかなか素敵でしたよ♪
いくつになっても記憶が鮮明によみがえってくるものってあるんですね(*´ω`*)
私にはこういう場所は癒しなんですよね~
楽しんで見てもらえて嬉しかったです(*´▽`*)

コメントありがとう♪
Commented by ruunouta at 2017-07-26 00:41
> 鍵コメさんへ(7/25 6:48)

こんばんは(*´▽`*)
こちらこそよろしくお願いしますね
リストにお名前を見つけた時はもう嬉しくって❤
また一緒に楽しみましょうヾ(≧▽≦)ノ

コメントありがとう♪
Commented at 2017-07-26 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruunouta at 2017-07-26 23:58
> 鍵コメさんへ(7/26 06:16)

こんばんは(*´ω`*)
また不具合になっちゃいましたかぁ・・・(´・ω・`)
あれってショックですよね~
書き込みしてからの不具合は
ホント勘弁して!って言いたいですもん(泣)
早く改善してくれるとありがたいですよね(;´∀`)

いつもコメントありがとう(*´ω`*)
by ruunouta | 2017-07-21 21:00 | photo | Trackback | Comments(12)