人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#253

こんな瞬間が好きです
(*´ω`*)



飛び立ち




#253_d0353120_00174525.jpg





白鳥は
水面を蹴って助走して飛び立ちます




#253_d0353120_00191422.jpg





大きな羽をバサバサしながら駆けていく姿に



感動
(≧▽≦)




#253_d0353120_17190860.jpg





そして
また戻ってくる




#253_d0353120_23575305.jpg





白鳥は
朝方や夕方移動するので

日中はまったりしてて
なかなか飛ぶ姿は見れません

2時間とか・・・寒いし~(;´Д`)ブルブル



つづく




1枚目~4枚目*御宝田遊水池&隣の河川(安曇野市 長野)









Commented by nonshi24 at 2019-01-19 09:22
おはようございます。

白鳥さんの美しい姿、
もう刺激もらいっぱなしデス。
私、今から撮りに行きます!

ruuさん、素敵なお写真ありがとうございます♡
Commented by moco-mo-coco at 2019-01-19 09:28
*ruu*さん おはようございます♪

躍動感のあるお写真にめっちゃ感動!!
思わず、わぁーなんて声が出そうになりながら
ジーーっと見つめてしまいました*^ ^*
白鳥さんって朝や夕方に移動するんですねー
知らなかった^^
↓の私を見て‥のお写真に
絶対そう言ってる!なんて思いました*^m^*
素敵なお写真をありがとう♡
もちろん続きも楽しみにしてまーすヽ(=´▽`=)ノ
いつもありがとうです^^
Commented by ruunouta at 2019-01-19 16:05
> かほさんへ

こんにちは(*´▽`*)
わ~♪
かほさんも白鳥撮りに行くんですかぁ?
どんな白鳥を見せてくれるんだろう(´∀`*)ウフフ
ブログ楽しみに待ってま~す♪
風邪ひかないように、暖かくしてお出かけ下さいね(*´ω`*)

コメントありがとう(∩´∀`)∩


Commented by ruunouta at 2019-01-19 16:17
> mocoさんへ

こんにちは(*´▽`*)
感動してくれてありがとう♪
白鳥が飛び立つ様は、ホントに感動しちゃうんです(*´ω`*)
飛ぶ前に白鳥が鳴き出すんですが
それが始まるとワクワクしちゃって( *´艸`)ウフフ
駆けだすと、キタ――(゚∀゚)――!!ですよ(笑)
いい年してかなりはしゃいじゃってますヾ(≧▽≦)ノ
予定ではあと2回続くので、よろしくです♪

それと偏頭痛大丈夫ですか?
うちの病院に来る大学病院の先生が
偏頭痛の人によく葛根湯を勧めてますよ
騙されたと思って飲んでごらんってね
効きも早いし、効果が長持ちするって言ってます
漢方なので、よかったら一度お試し下さいね~(*´ω`*)

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by saitamanikki2008 at 2019-01-19 16:57
こんにちは。
以前 真冬の明け方 白鳥を近くで見たくて
行きました。
現地に着くと、まだ真っ暗 車内でカメラの準備していると、
少し明るくなり、岸の直ぐ近くにいる白鳥の姿を、パチパチ撮りました。
朝方 3時間ほど現地におりましたが、本当に寒かったのを
今もって覚えてます。
白鳥が飛び立つ時、水面を足で蹴るように勢いをつけて
飛び立つ姿、これら白鳥の写真を拝見して
又、機会があったら見たくなりました。
Commented by kobatetuapril at 2019-01-19 21:17
こんばんは。
そうですね、飛び立ち。やはり胸が熱くなります。
多くのカメラマンが第一にこのシーンをねらうだけの、普遍的な感動があると思います。
ただ、今シーズン、御宝田の飛来数が100羽に達したばかりの頃、
一人の高齢男性が池の縁に入って、目の前の葦をブチぶちと引きちぎり、
視界を確保する様子に出くわしたことがありました。
そして、カメラの内蔵フラッシュをバンバン発光させていました。
いつもの滑走路に集まっていた白鳥達は、爺様からサ~・・・と遠ざかっていきました。
ただただ写真が撮りたい一心の爺様は、その変化にさえ気づいていないようでした。
悲しくなりました。
ruuさんと同じく、この美しいこの被写体を心から愛する私としては、
彼らの美しさが汚された、蹂躙された、と感じました。
爺様に向かって言いました。
「彼らは、貴方に写真を撮られるためにここに居るのではないよ。
私たちは、美しい彼らの姿を、彼らの許容の範囲で撮らせてもらってるの。
美しいものがなぜ美しいか分かりますか?
みんなが愛おしい、と感じてる、大切にしているから美しいんだよ。
カメラマンって、まずは、被写体を愛するところからは始めるべきじゃないですか?」

私だって、自分がそんなに立派なカメラマンだとは思っていない。
けれども、もしみんなが、白鳥と向き合うruuさんのような気持ちになれたら、
カメラマンを取り巻く環境は、大自然は、もっともっと美しいものになると思う。

Commented by aitoyuuki13 at 2019-01-19 21:38
ほんとだ、水かきで水面蹴ってる
飛ぶときの手助け、、、そんな訳ないね^^;

お腹が水に浸かってると抵抗でスピードが出ないからかな
Commented by ruunouta at 2019-01-19 23:44
> saitamanikki2008さんへ

こんばんは(*´▽`*)
朝方の撮影は、ホントに寒いですよね~
毎年撮ってるうちに、防寒対策も万全になってきました(笑)
今年はお腹と腰だけじゃなく
足の裏にもカイロを貼りましたよ( *´艸`)クスクス
それでも楽しくて仕方ないんですけどね♪
saitamanikkiさんも前に行かれたことがあるんですね(*´ω`*)
是非是非、機会がありましたらまた撮りに行って下さ~い♪
きっと楽しいと思いますよ(´∀`*)ウフフ

コメントありがとう(∩´∀`)∩


Commented by ruunouta at 2019-01-20 00:10
> tetuさんへ

こんばんは(*´▽`*)
白鳥の飛び立つ姿は、ホントにすごいですよね~
瞬時にカメラを連写してしまいます(笑)
白鳥の静の部分と動の部分のギャップがたまりません( *´艸`)ウフフ
今年も白鳥に会えて嬉しかったです♪

爺さまのお話・・・たまにこういうお話聞きますね
気持ちはわからなくはないですけどねぇ・・・
ただ写真を撮ることに必死になりすぎて
そこにある自然を乱すようなことはよくないですよね(´・ω・)
過去にヒマワリ畑で撮影してるおじさんに
遠くからジャスチャーで『どけ!』と何度もされたこともあるし
今年の初日の出では、明らかに私の邪魔になる真ん前に来て
三脚をスタンバイされてイラっとしたこともあります(`・ω・´)プンプン
たった一握りのマナーの悪い人のせいで
多くのカメラマンさん達が同じような目で見られると思うと
なんだか悲しいですよねぇ・・・
爺さまに苦言を呈したtetuさんはすごいです!(*´ω`*)
自然を大切にされてる方だから出来ることだと思いますよ
爺さまが初心に戻ってくれてるといいですねぇ(´・ω・`)ウン

コメントありがとう(∩´∀`)∩


Commented by ruunouta at 2019-01-20 00:16
> aitoyuukiさんへ

こんばんは(*´▽`*)
でしょでしょ~♪
水面を駆けていく様は迫力ありますよ~(≧▽≦)
でも陸から飛び立ったのを見たことがありますけど
その時は助走はせず、その場から飛び立ちましたねぇ
水面だと、その場からは飛び立てない理由があるんでしょうね
aitoyuukiさんは博学な方なので
調べて私に教えて下さいませ(´∀`*)ウフフ

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by club_yume_ututu at 2019-01-20 15:48
こんにちは。

>2時間とか・・・寒いし~(;´Д`)ブルブル
ワタクシ、昨日も ぼっちで 8時間(焦

飛ぶ前に白鳥が鳴き出すことも知りませんでした。
飛行機のエンジン音が変わる瞬間のドキドキを思いました。
キタ――(゚∀゚)――!!ですね。 いい年して かなりはしゃいじゃってますヾ(≧▽≦)ノ

お見事なお写真、ありがとうございます。
白鳥の この姿を撮ってみたい。
つづきも心待ちにしています。
Commented by ruunouta at 2019-01-20 16:37
> takumiさんへ

こんにちは(*´▽`*)
8時間もぼっち・・・寒かったでしょ(笑)
飛行機好きには一度は行きたい伊丹です!
滑走路の真後ろから、エンジン音を聞きながら
バックショットを撮りたいものです(*´ω`*)
昼間だったら、接地時のタイヤスモークが撮れたら最高!
なんて・・・勝手に妄想だけは膨らんでるものの
なかなか実現したことはありませんw
名古屋のセントレアには何度か行ってるんですが
あそこは滑走路が横なので
なかなかいいショットは撮れないんですよねぇ(´・_・`)ショボン

白鳥にはエンジン音のような迫力はないですが
きっとtakumiさんならハマります(笑)
是非いつか白鳥撮りにチャレンジしてみて下さいね~(´∀`*)ウフフ

コメントありがとう(∩´∀`)∩


by ruunouta | 2019-01-19 05:00 | photo | Trackback | Comments(12)