人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#207

着物の思い出

日本舞踊をやっていた母は着物が大好きで
私の着物も
勝手に買って
勝手に一人で喜んでいた




#207_d0353120_19450522.jpg





いつもは喧嘩なんてしたことなかったけど
成人式の着物を勝手に買ってきた時だけは
さすがに気に入らなくて

『 こんな着物いらない! 』って怒った
ヽ(`Д´)ノプンプン

結局は着たけど

今思うと
悲しかっただろうなぁ・・・って思う
(´・ω・)ショボン

浴衣は4着

2着はまだ袖を通していない

そのうちの1着を娘が気に入って
今日
お祭りに着ていった
ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ




#207_d0353120_19441734.jpg





手作りで
母の手縫いの浴衣
(*´ω`*)

着せながら
なにか込み上げてくるものがあった

さっそく
母に写メを送る




#207_d0353120_19474538.jpg





母が
どんな顔してこの写真を見たかな

娘が
親孝行させてくれました
( *´艸`)ウフフ




1枚目・2枚目*おうちphoto







Commented by moco-mo-coco at 2018-07-21 22:51
*ruu*さん こんばんは♪

とてもいいお話にジーーンとしました*^ ^*
娘さんの浴衣姿の写メに
お母さんは喜んでくれたでしょうね♪
可愛い手縫いの浴衣に娘さんの浴衣姿も
とーーーっても可愛い*^ ^*
*ruu*さんはお母さんへ
娘さんは*ruu*さんへと親孝行できてよかったですね♪
心があったかーーくなるお話と
素敵で可愛いお写真をありがとうございます*^ ^*
私なんて浴衣作ってもらったのに
結局一度も着ないままでしたからーー(笑)
Commented by aitoyuuki13 at 2018-07-21 22:53
夏は浴衣ですね~
涼しげな出で立ちが夏の風物詩(^_^)v

今夜は円頓寺近くの四間道で有松絞りのイベントに参加してきました
一週間ほどやってます(^_^)
Commented by masatomi29 at 2018-07-22 06:54
うわ~こんな素敵な浴衣姿を見せられたら
お母様、きっと泣いて喜ばれたでしょう♪^^
まぁ~ruuさんが怒る気持ちもわかるよ!勝手に決められるとね~(笑)
でも、浴衣と一緒に優しい心も受け継ぎ、素敵なご家族ですね(^^)
Commented by nonshi24 at 2018-07-22 07:45
おはようございます。
お母様の手縫いの浴衣、素敵ですね~。
母から子へ、子から孫へ
着物が繋ぐ温かな愛♡
素敵なお写真&お話をありがとうございます♪
Commented by GreenKetty at 2018-07-22 09:20
なんだかじ〜んとしちゃいました。
主人の母も娘たちに浴衣を縫ってくれました。私の孫がいつか着てくれるとイイなぁ。お義母も空から喜んでくれそう^^
素敵な浴衣のお写真がいろいろな事を思い出させてくれました。ありがとうございます(*´˘`*)♡
Commented by saitamanikki2008 at 2018-07-22 13:46
こんにちは。
とても イイ感じの内容なので。。。
今年 5月に私事ですが、或る賞を受賞した日に、
妻の母が愚妻の為に手縫いしてくれた訪問着を着る機会がありました。
今思うと、大変高価な着物と帯でした。
写真屋さんで撮った妻の着物姿と共に私共の写った写真を
仏壇の前に置き、二人で「受賞報告」と感謝に手を合わせました。
お母様に「写メを送る」 あ~ イイですね。
空の上から温かいまなざしで微笑んでますョ きっと。。。
Commented by ruunouta at 2018-07-22 22:58
> mocoさんへ

こんばんは(*´▽`*)
はい♪
母に写メを送ったら
いつもはメールが面倒で『は~い』しか返信してこないのに
珍しく喜んで長文の返信がきました(笑)
せっかく手縫いで作ってくれたのに
なかなか着る機会がなかったので、着てくれた娘に感謝です(*´ω`*)
このご時世、着物とか着ないですもんね(←ということにします)

いつも優しいコメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by ruunouta at 2018-07-22 23:07
> aitoyuukiさんへ

こんばんは(*´▽`*)
夏は浴衣~、ホントにそうなんですけどね~
昔は必ずお祭りには着たのに
今はめんどくさくて自分では着なくなりました
年ですねぇ(;・∀・)アハハ
有松絞りのイベント興味津々!
あの藍色と白の独特な柄好きなんですよね~(*´ω`*)
母がいつも口癖のように『絞りは高価よ!』って言ってました(笑)

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by ruunouta at 2018-07-22 23:11
> いちご屋さんへ

こんばんは(*´▽`*)
母は泣くまではいかなかったけど
かな~り喜んでました
それも娘が着たことよりも
私が娘に着付けが出来たことの方が感動したようでw(;・∀・)アハハ
毎年着せてあげてね♪と念押しされました(笑)
成人式の着物は、ホントに自分で決めたかったんですよぉ(*´Д`)
今となってはなんでもよかったんですけどね( *´艸`)ppp

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by ruunouta at 2018-07-22 23:18
> かほさんへ

こんばんは(*´▽`*)
母から私、私から娘へ・・・
結構こういうものが多いんです
よく考えてみると
それだけ母からたくさんの愛情をもらってたってことですよね(*´ω`*)
私は自分の子供たちに
そんな風になにかを残せていけるのかなぁ・・・って考えちゃいました(汗)

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by ruunouta at 2018-07-22 23:23
> G.Kettyさんへ

こんばんは(*´▽`*)
あら♪
ご主人様のお母さまが手縫いで作って下さったんですね~
昔の人って、なんでも自分で作れちゃうからすごいと思います(*´ω`*)
きっとG.Kettyさんのお孫さんも着てくれますよぉ~♪
いつかお空に向かって報告できるといいですねぇ(*´ω`*)

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by ruunouta at 2018-07-22 23:34
> saitamanikkiさんへ

こんばんは(*´▽`*)
saitamanikkiさんにも感慨深い思い出があるんですね~
きっとこういう思い出って、
もっと大きくなった時でも何回でも思い出すんでしょうねぇ(*´ω`*)
お母さまに受賞報告ができてよかったですね( *´艸`)ウフフ
私も親孝行ができてよかったです♪

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by roseyrosey at 2018-07-23 00:43
素敵なお話にジーンと来ました。
お嬢様、よくお似合いですね。
浴衣、私も一番古いのは祖母が縫ってくれた10代の時のが
あります。白地に紺のシンプルな模様で帯を替えれば長く着られる柄です。
しばらく着ていないけど今年は着てみようかなって思いました。
親孝行ができて良かった何よりでした。
お母様の笑顔が浮かんで着ますね^^
Commented by ruunouta at 2018-07-23 22:09
> roseyさんへ

こんばんは(´∀`*)
娘の浴衣姿を褒めてくださって
ありがとうございます(*≧∀≦*)
親バカなのでとっても嬉しいです(笑)
roseyさんもおばぁちゃんの
手縫いの浴衣をお待ちなんですねぇ♪
ひと針ひと針に思いがこもっていると思うと
なんだかぎゅ〜ってしたくなりますよね(*´ω`*)
ぜひぜひまた着てあげて下さい
私も久しぶりに浴衣を着てみよっかな♪

コメントありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by cranberryca at 2018-07-23 22:58
こんにちは ♪
手縫いの浴衣を娘さんが…
お母様、きっと喜んだのでは?
素敵なお話ですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡
私が日本からカナダに持ってきた着物
息子二人で着てもらえないけど(汗)
いつか、孫娘ができたら。。。
な~んて、夢を見ています(笑)
Commented by ruunouta at 2018-07-24 01:03
> *cranberry*さんへ

こんばんは(´∀`*)
はい♪
カワイイ、カワイイと喜んでくれました(*´ω`*)
あんなに喜んでくれるなら
私も若い時にもっと着てあげればよかったなぁw
*cranberry*さんはカナダに着物を
持って行かれたんですね〜
孫娘ができたら...わかります!
自分はろくに着なかったくせに
娘からさらに孫娘へと繋がってくれたらと
私も夢を見てますよ〜♪(〃ω〃)

コメントありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented at 2018-07-25 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruunouta at 2018-07-25 03:16
> 鍵コメさんへ(7/25 00:44)

こんばんは(*´▽`*)
鍵コメさんも手縫いの浴衣をお持ちなんですね~
手縫いって珍しいと思ってたけど
意外と持ってらっしゃる方が多くて♪
そんな世代なのかもしれないですねぇ(*´ω`*)
娘は『ちょっとババクサイ』なんて言いながらも
けっこう喜んで着てくれて嬉しかったです♪
私も親孝行してもらい、母にも親孝行ができて
ホントによかったです(*´▽`*)
娘の浴衣姿を褒めて下さって、ありがとう❤
それと、いつも音楽にも心を寄せて下さって嬉しいです( *´艸`)ウフフ

コメントもありがとう(∩´∀`)∩
Commented by umitosora14 at 2018-07-25 12:58
こんにちは^^
素敵なお話しですね~
みんなの笑顔が目に浮かぶようで、嬉しくなっちゃいました
お嬢さんの浴衣姿、とっても素敵♪
着付けできるなんて、素晴らしいです!
そして、お写真の3枚の浴衣、
いちばん手前の紫陽花柄、素敵です~
お母さまに喜んで頂けたのが、何よりですね*^^*
Commented by ruunouta at 2018-07-25 22:37
> umiさんへ

こんばんは(*´▽`*)
実は・・・着付けしたの初めてです(;・∀・)アハハ
自分の為に着付け教室に通ってた時はあったんですが
人に着せたことはなかったんですよぉ~
かと言って、差すだけの帯を買うのももったいなくてw
頑張って思い出しながら適当にやってみました( *´艸`)クスクス
紫陽花の浴衣、今ではカワイイと思うんですが
当時はババクサイと思ってました(笑)
やはり年と共に好みも変わっていくんですね~(´・ω・`)
母にちょっとした親孝行ができてよかったです♪

コメントありがとう(∩´∀`)∩
by ruunouta | 2018-07-21 20:56 | omoi | Trackback | Comments(20)