人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#214

岐阜
長良川鵜飼い

鵜匠さんが匠に鵜を扱い
川の中の鮎を獲る漁法

その歴史は
1300年以上にもなるという




#214_d0353120_17272146.jpg






このエリアで鵜飼いを見ることが出来るのは3ケ所

岐阜市の長良川鵜飼い
関市の小瀬鵜飼い
犬山市の木曽川鵜飼い

毎年
違った場所で岸から眺めていたけど

今年は
初めて乗船して鵜飼いを観覧した

もうね



撮るのに必死‼(;・∀・)タラ~




#214_d0353120_17273390.jpg






去年

ブロ友のhiyoさんが鵜飼を見にいらした時
だいぶお勉強したので
今回の観覧は
それなりに感動しました



お盆中の親戚一同の集まりで
船一艘借り切っての観覧

楽しむより



疲れましたとさ(*´Д`)フゥ~




興味のある方はこちらへ




1枚目・2枚目*長良川(岐阜市 岐阜)








お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】


Commented by aitoyuuki13 at 2018-08-28 12:32
二回目の鵜飼でしょうか、いいな~
実はまだ未体験なんです、一度は見ておかないと^^;

一時期、女性の鵜匠さんがクローズアップされてましたね
Commented by ruunouta at 2018-08-28 16:50
> aitoyuukiさんへ

こんにちは(*´▽`*)
鵜飼を見たのは今年で3回目です♪
1回目は小瀬、2回目は木曽川、そして今回は長良川です
やってることは一緒なんですが
雰囲気はそれぞれまったく違っていましたよ(*´ω`*)
是非一度行ってみて下さい!
ちなみに美人鵜匠さんがいるのは木曽川ですよ~♪

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-28 17:49
おお~、これは幻想的です♪
火の生命力みたいなものを感じさせる素晴らしいお写真ですね。^^
鵜飼って、子供の頃に親父の故郷である小瀬で見たことがあります。
でもそれ以来見ていないなあ・・・
鮎があまり好きじゃないってのが、どうにも。^^;
でも、鵜飼いをしているところの写真は撮ってみたいなあって思いましたよ。^^
Commented by nonshi24 at 2018-08-28 18:50
こんばんは~。
親戚ご一同で鵜飼いを見るなんて
素敵ですね~~。
一度体験してみたいし
写真も撮ってみたいなぁ・・

掛け声とかあるのかしら。
鵜匠さんのお姿、凛々しいですね(#^^#)
Commented by ruunouta at 2018-08-28 23:19
> 黒顔羊さんへ

こんばんは(*´▽`*)
小瀬の鵜飼に行ったことがおありなんですね~
私が初めて見たのはそこでした
真っ暗な漆黒の闇から浮かび上がってくるたいまつの灯りは
それはもう幻想的ですよね♪
私も鮎はそんなに好きじゃありません(笑)
お弁当は持ち込みOKなので、鮎を食べなくても大丈夫ですよ( *´艸`)ウフフ
是非一度お写真を撮りに行ってみて下さい♪
かなり写欲を掻き立てられますよ( ̄▽ ̄)

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by ruunouta at 2018-08-28 23:28
> かほさんへ

こんばんは(*´▽`*)
なんだか団体行動が好きな集団なので
盆と正月はいつもこんな感じでやってます(;・∀・)アハハ
半分は子供たちなんですけどね(笑)
船の上で鵜飼が始まるまで、トランプしてましたよw
掛け声なんかは特になかったですねぇ
船頭さんが鵜飼の船が通る時に説明をするくらいで
あとは暗闇の中で、淡々と漁が進められてる感じ
肉眼だと遠くて何やってるかきっとわかんないかもです(。-∀-)
でも写真を撮るのはおもしろかったですよ♪
ぜひ岐阜旅行のご計画を~( *´艸`)ウフフ

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by ryu_aida at 2018-08-29 19:11
いいですね。
一度見に行きたいと思いながらも中々いけず、
行った方の写真を見て楽しませてもらっています。
Commented by ruunouta at 2018-08-30 00:30
> りゅうさんへ

こんばんは(*´▽`*)
私も毎年撮りたいと思ってて
真剣に撮ったのは初めてです(*´ω`*)
被写体としてはなかなかおもしろかったですよ♪
是非一度~( *´艸`)ウフフ

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by zbjsower at 2018-09-03 16:13
鵜飼いって、こんな真っ暗な中でやるのですか?!
これは撮影が大変だったでしょうね~@@;
すごい迫力のお写真です。
Commented at 2018-09-03 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruunouta at 2018-09-03 22:57
> Hideさんへ

こんばんは(*´▽`*)
鵜飼は乗船はまだ明るいうちの6時ごろからなんですが
船の上でお弁当を食べたりして
周りが暗くなってから始まりましたねぇ
一発勝負だということはわかっていたので
事前に鵜飼いをアップしてる画像からデータを拾って
設定をある程度決めてたのがよかったです(*´ω`*)
それでも使える写真は5枚ほどしかありませんでしたけどねw
でも迫力あるように見えたようで、よかったです♪

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by ruunouta at 2018-09-03 23:06
> 鍵コメさんへ(9/3 17:29)

こんばんは(*´▽`*)
いえいえ
まともに鵜飼いを撮ったのは初めてです
今までは岸から狙ってたので
遠くからしか撮ったことはなかったんですが
今回は乗船したので、チャンスは逃すまいと
事前にちょっとお勉強したのが成功のもとでした(*´ω`*)
ボツ写真は、かな~り量産しましたけどね(笑)
よかったら、是非鍵コメさんも行って来てくださいね♪
また覗きに来てもらえると嬉しいです( *´艸`)フフッ

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by myself001 at 2018-10-18 19:12
初めまして!
また「秋めく」に、拍手いただきましてありがとうございます。
ステキな写真を拝見させていただきました。
特に鵜飼の画、昨年私も行って撮ったのですがイマイチでした。
篝火といい、情緒風情を感じる上手い撮りに感心しました。

Commented by ruunouta at 2018-10-19 02:04
>写宴さんへ

こんばんは&初めまして(*´▽`*)
少しさかのぼってお写真見てくれたんですね~
ありがとうございます(∩´∀`)∩

鵜飼いは私も難しかったですぅ(;´Д`)
行く前にいろんな方のデータをあさり
それを元に一発勝負をかけてみました(笑)
お褒め頂ける写真が撮れててよかったです♪
コメントありがとう(∩´∀`)∩


by ruunouta | 2018-08-27 21:17 | photo | Trackback | Comments(14)