人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#347

3月13日

北帰行完了
『 アルプス白鳥の会 』Facebookより




#347_d0353120_17064637.jpg




長野県の安曇野市にいた白鳥たちが
すべていなくなりました
(´・ω・`)ショボン

これから

数か月かけて
生まれ故郷に帰って行きます

その距離4000㌔




#347_d0353120_02171153.jpg




今年は暖冬だったから
新潟や秋田辺りでも雪がなくて

白鳥たちも餌に困らなかったらしく

長野には
いつもの半分も飛来しなかったそうです

それでも
388羽がやってきました(*´ω`*)




#347_d0353120_02394918.jpg




あと一回会いたいと思ってたのに
間に合わず

残念(´;ω;`)ウッ…




#347_d0353120_02375768.jpg




無事にシベリアまで帰って

また
来年会いに来てね

待ってるよ(´ー`*)ウン




1枚目~4枚目*白鳥湖(安曇野市 長野)



☆★☆


あ~ぁ

長野に行く理由
なくなっちゃったなぁ(´・ω・`)






Commented by masatomi29 at 2020-03-14 19:15
うわ~青い水面から飛び立つ白鳥の翼のグラデーション綺麗ですね♪
それにしても4000キロの旅立ちは寂しくなり・・・
元気でね!ありがとう~またね♪声をかけたくなるね^^
Commented by aitoyuuki13 at 2020-03-14 19:57
4000キロ、白鳥たちは眠っていても飛べるのかな
それとも不眠不休なのかな

その昔、6月のシベリア
ハバロフスクに行ったけど
街から田舎の方に車で行ったけど白鳥見なかったな

北の大地にも、こうして集まってる場所があるんだろうね
Commented by 11hiyo at 2020-03-14 21:17
そうお帰りになられました。

12日、仕事の帰りに寄ったのですが
その時は0羽の表示で、え、例年より一週間早いじゃないの驚きましたが
帰宅後、アルプス白鳥の会のフェイスブックを見ると
なんと三羽いたというじゃありませんか。
そして13日北へ最後の一群が飛んでいき
今冬はもう姿を見られなくなりました。
グッスン。

またこの秋ね。待ち遠しいです。
Commented by ruunouta at 2020-03-15 17:12
> いちご屋さんへ

こんにちは(*´▽`*)
白鳥さんの羽は広がるとホントにキレイ♪
お日様に透けてる時は最高です(´∀`*)ウフフ
今年はなかなか会えに行けなかったから
白鳥の会のFacebookで、みんな帰ったのを知って
さすがにちょっと寂しかったですねぇ・・・(´・ω・`)
無事にシベリアまで帰れることを願うばかり
期間限定だから、また会うのが楽しみなのかもね(´ー`*)ウン

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by ruunouta at 2020-03-15 17:20
> aitoyuukiさんへ

こんにちは(*´▽`*)
aitoyuukiさんはシベリアに行ったことがあるんですね~
未踏の場所ですが
シベリア鉄道やモスクのような教会・・・行ってみたい~♪

友達が岩手にいるんですが
白鳥の飛来する池の近くに住んでます(*´ω`*)
あちらの白鳥たちも、そろそろ北帰行の準備が始まってるようです
今年は全体的に1週間早いみたいですね
寂しいけど、また来年に期待します(´ー`*)ウン

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by ruunouta at 2020-03-15 17:28
> hiyoさんへ

こんにちは(*´▽`*)
最後の日に会いに行ったのですね~
今シーズンは忙しくてなかなか訪問できず
2回しか撮りに行けませんでした
1月初旬に行ったのが最後・・・(´・ω・`)
次の3連休で行けたらと思ってたのに
間に合わなかったですぅ(´;ω;`)ウッ…
白鳥が帰ってしまうと、私の冬ももう終わり・・・
気持ちを春に切り替えなくっちゃw
また来年、たくさんの白鳥さんたちに会いに行きま~す(*´ω`*)

コメントありがとう(∩´∀`)∩

Commented by _kyo_kyo at 2020-03-15 21:01
美しい姿ですね。皆が皆、白鳥の虜になる理由が分るような気がします。
また来年、元気な姿を見せてくれますように。
Commented by ruunouta at 2020-03-15 23:32
> _kyo_kyoさんへ

こんばんは(*´▽`*)
私も自分が白鳥を見るまではわからなかったです
鳥は苦手だけど、白鳥は可愛いって思いました(´ー`*)ウン
寂しいけど、また来年です(*´ω`*)
見てくれてありがとう♪

コメントもありがとう(∩´∀`)∩
Commented by miyabiflower at 2020-03-17 00:48
とても美しい姿ですね。
飛んでいるときに足が揃っているのがなんだかかわいいです。
元気で無事にシベリアへ渡ってほしいと
祈るような気持ちになります。
来年会いたいですね。
Commented by ruunouta at 2020-03-17 00:57
> miyabiflowerさんへ

こんばんは(*´▽`*)
白鳥さんの飛んでる姿は、とっても神々しいです♪
頭上を飛ぶと、羽音も聞こえるんですよ(*´ω`*)
寂しいけど、無事に帰郷できることを願うばかり・・・
また来年会えることを期待します(´ー`*)ウン

コメントありがとう(∩´∀`)∩
Commented by tkytora at 2020-03-17 21:49
どのお写真もカッコいいしステキです✨

渡り鳥って凄いですよね^^
生きるためにいい方法なのでしょうけど
私ならずっと同じ所にいそう 笑
Commented by ruunouta at 2020-03-17 23:15
> takaさんへ

こんばんは(*´▽`*)
褒めてくれてありがと~♪
生き物をたくさん撮ってるtakaさんだったら
きっと白鳥も虜になりますよ~(´∀`*)ウフフ
写真の中での白鳥が羽音を立てながら飛び回り
鳴きながらスイスイと泳ぎ回る様・・・素敵なんですぅ(*´ω`*)
それにしても渡り鳥ってホントにすごい!
私もきっとその場にいる派ですけどね(≧m≦)ブッ!!

コメントありがとう(∩´∀`)∩

by ruunouta | 2020-03-14 18:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(12)